織物工場の廃材活用マーケット「B TAN MARKET」

織物工場には、ちょっとした傷や間違いによって、表に出回ることができない布「B反(びーたん)」が眠っています。

工場の人たちから依頼を受け、富士吉田市と一緒に産地に眠るさまざまなな資源に目を向け、活用のアイデアを考えていく取り組みを始めることにしました。その名も「B TAN(びーたん)」。

まずはじめに行うのは「B TAN MARKET」です。

「B TAN MARKET」は、産地の人々と出会い、廃材資源や活用のアイデアを目で見て触れられるイベント。織物工場の人々が集い、ちょっとした傷や間違いによって、表に出回ることができない布「B反(びーたん)」を販売したり、まちの人たちが産地から出てくる様々な廃材を持ち寄り出店します。

また、グッズ販売や工作のWS、機屋さんの染色や加工のWSなどの体験型のコンテンツブースも。言うなればこれは織物産地ならではの蚤の市です。

記念すべき初回は4月17日(土)。会場は下吉田地区の小室浅間神社です。すてきな出会いの連鎖が生まれて、大人も子どもも楽しめる催しがそろっています。ぜひお気軽に足をお運びください。

B TAN MARKET FUJIYOSHIDA

開催日 2021年4月17日(土) 10:00〜16:00

開催場所 小室浅間神社
 〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田3-32-18

お客様駐車場 下吉田第一小学校グラウンド

概要

織物工場の倉庫に眠っている布を大放出!
織物工場には、ちょっとした傷や間違いによって、表に出回ることができない布「B反(びーたん)」が眠っています。BTAN MARKETではそんな「B反」をはじめ、工場直送の布を販売します。

クリエイターズマーケット
会場では、山梨県内のクリエイターやFUJIHIMUROで展示をしている「ここのがっこう」の生徒たちのフリーマーケットなど6ブースの出店も。

WS:機屋さんの材料を使って手作り楽器をつくろう
工場から出てくる材料を工夫してみんなで手作り楽器をつくりましょう。
所要時間:20分 ¥300

STAGE:アイルランド伝統音楽の演奏会
アイルランドの伝統音楽は陽気なダンス音楽。フルートとアコーディオン、ギターの3人によるアコースティック生演奏をお楽しみください。
演奏時間 11:00〜、15:00〜

FUJIHIMURO(旧富士製氷)ではcoconogacco クリエーションの分解展と氷室どよう市を開催
ファッションレーベル writtenafterwards のデザイナー自ら運営、講師を務め、また生徒と同じ目線で一緒に考え、学んでいくファッションデザインの教室「ここのがっこう」の展示「coconogacco クリエーションの分解展」と地元のおいしい野菜やヤマメの塩焼き販売する「氷室どよう市」を同時開催しています。

※雨天の場合は中止となります。
※感染症予防のために下記の事項にご協力をお願いします。

  • 発熱、咳、くしゃみ、鼻水、だるさなどの症状がある方、体調のすぐれない方のご来場はご遠慮ください。
  • ご来場の際はマスクを付けてお越しください。
  • 入場時には検温を実施させていただきます。
  • 手指の消毒にご協力をお願いします。

織物工場の廃材活用マーケット「B TAN MARKET」