この文章はとりあえず慣らし運転なので、思いつくまま徒然に書いています。だから装いの庭のテーマから外れることも載せます。何かのきっかけで目にした方はどうかそのあたりご了承ください。

土曜日は知人の結婚パーティーに呼ばれて参加してきました。ちょうど5つ年下の男の子は、山梨に越してきてからの知り合いで5つも年下には思えないほどしっかりし、みんなから頼られる好人物。奥さんも元気で明るく、きれいな女の子で絵に描いたように素敵な夫婦です。もちろんパーティーもとてもすばらしいものでした。南アルプスの麓にある白州(サントリーのウイスキー工場とかがある地区です)の森の中の会場で行われ、手作りの装飾に心の行き届いたさまざまなおもてなし、マグロの解体ショー、プロのミュージシャンによる演奏。お金をかけた贅沢というよりも、二人それぞれの持っているスキルを持ち寄って、来てくれる人に楽しんでもらおうっていう心配りが感じられてじんわりと温かくなるような宴でした。そういうのってなかなかできることじゃありません。

会の終わり、いつも人前でも物怖じせず、スラスラ堂々としゃべる男の子が言葉を詰まらせる場面がありました。そんな彼を見たことがなかったのであれにはやられました。

惜しむらくは自分自身のテンションをその場に合わせていけなかったことでしょうか。結婚式の準備やパーティーには相当苦労した経験があり、やることの大変さや孤独を知っているからこそ、主役を盛り上げてあげたい。そんな気持ちから過去数回呼ばれた披露宴では率先して盛り上げたりもしてきたのだけれど、いかんせんいろいろなことを経験しすぎてしまったのかもしれません。もう若くないんだなぁ。

うーん、しかしこのまま引き下がるのも人生楽しくないぞ。もう一度あの頃を思い出し、若さを取り戻すんだ、自分!