花と夢の調べ

なんとなく音楽の話。

空間を作るときにはよく音楽をイメージの頼りにしています。特定のミュージシャンの曲を頭の中で再生し続けているとブレなくていいんですよね。

イベントを作るときにも、お店を作るときにも、なんとなく音楽のイメージはあって、その場所で流すプレイリストを作るのは楽しい作業のひとつです。

最近はサブスクリプションによって、プレイリストを作りやすくなりました。といっても、定額の支払いを避け続けて、導入したのはつい最近のことですが。

Apple Musicのプレイリストでたまたま見つけたのが「花と夢の調べ」。魅力的なタイトルに惹かれて聴いて知ったのが姉妹のピアノ連弾ユニット〈Kitri〉でした。

コトリンゴさんと大橋トリオさんの中間くらいのほどよい緊張感と心地よさ。ずっと耳に残るメロディーラインがツボでした。きれい。

もう一人いいなと思って何度も聴いたのが〈藤原さくら〉さん。

ノラ・ジョーンズか? と思わせるようなスモーキーな歌声が温い。楽曲の幅が広く、いろいろな表情を見せてくれる。PVやライブの映像の中で、のびのびと、時にシリアスに歌い上げる姿がキュートです。

音楽は大事にしているけど、新規開拓はちょっと苦手。そんな中で見つけた最近のヒットでした。

花と夢の調べ