クラウドファンディングリリース!繊維業界の永年の課題、現場の仕事にスポットを当てた企画展「織り機につどう」の支援を募集します。

2月7日(金)〜3月29日(日)の期間FUJIHIMUROで開催する企画展「織り機につどう」のクラウドファンディングをリリースしました! 展示のために必要な織機の運搬費用100万円を募集します。


織物産業に興味を持ってくれた若者たちに明るい未来を。企画展「織り機につどう」の資金募集!
https://faavo.jp/yamanashi/project/4215

地域で活動する中で工場の方々へ「今、もっとも困っていることは何でしょうか?」と尋ねてまわると、もっとも多く答えとして返ってくるのは「織機を直す職人さんがいなくなってしまう」ということでした。

どうにかしなくてはいけないと多くの機屋さんが感じているこの仕事を継承していくには、仕事を学ぶ気持ちを持った人と学ぶ機会が必要です。

今、地域には、この仕事に興味を持つ若者や学ぶ機会があるなら参加したいと考えている工場の職人たちがいます。機屋番匠さん監修のもと、その方々が実際に織機の解体や構築を体験できる機会があれば、と思いついたのがこのプロジェクトのきっかけです。そして、その様子を展示として一般の人にも見てもらったり触れてもらうことで、仕事を知ってもらい、興味を持ってくれる人がさらに現れるかもしれない。

企画展「織り機につどう」は、今、織り機につどっている人たちへの事業継承の機会であり、仕事を紹介し織り機につどう人を募るための企画展です。

しかし、展示を開催するためには大きな織機を会場に運搬・設置しなくてはなりません。100万円はそのための資金となります。

展示はとても一人ではやりきれず、頼れる助っ人を二人お願いしました。


写真、映像制作、HP作成、グラフィックデザインなどアートディレクションは山口明宏くん。


会場構成、リターンの額縁制作などは建築家の久米岬くん。


ロゴのデザインは河口湖在住のカリグラファー・sarasaちゃん。

ほかにも宮下織物さん、光織物さん、舟久保織物さんはじめ、地域の工場の方々のご協力のもとで企画を進めています。

動画は展示に向けて山口くんがつくってくれたプロローグムービーです。詳しくはプロフィールに記載されているクラウドファンディングページからご覧ください。ご支援はもちろん、シェアだけでも大歓迎です。何卒、よろしくお願いします!

「織り機につどう」
開催期間:2020年2月7日(金)〜3月29日(日)
時間:10:00〜17:00
休館日:火・水・木
場所:FUJIHIMURO
山梨県富士吉田市富士見町1-1-5
企画:装いの庭
会場構成:久米岬
広報・制作:山口明宏
主催:富士吉田織物協同組合
協力:ふじよしだ定住促進センター
音楽:「LOOM」by田辺玄・森ゆに

クラウドファンディングリリース!繊維業界の永年の課題、現場の仕事にスポットを当てた企画展「織り機につどう」の支援を募集します。