はじめまして。「装いの庭」の藤枝大裕(ふじえだひろやす)と申します。

装いの庭は、“装うこと”にまつわるブランドや作家、お店を応援する活動です。洋服にアクセサリー、小物、インテリアーーー。私たちの暮らしはたくさんの“装い”に囲まれています。

私は、服飾専門学校を卒業後、愛知県の撚糸メーカーに入社し、アパレル向けのニット糸を取り扱っていました。最初の一年くらいは機械をいじったり、何kgもの糸を担いで、工場を回ったりという、いわゆる“現場”の仕事をしていました。その後、営業に出て、アパレル各社、商社、編物工場、原料メーカーとお付き合いをさせていただきました。洋服の作り方を学び、糸から製品ができるまでの現場に携わり、流通の流れに身を置く中で、自分なりのものづくりの“楽しさ”に触れてきました。

このサイトでは、その自分なりの視点でさまざまなブランドや作家、お店を見つめて、魅力を掘り下げ、伝えていくつもりです。また、おすすめの本の紹介や布を使った創作のヒントなど、私たちの毎日を少しでも明るく、たのしくする情報もお届けします。初めてそれに触れる人が、少しでも目に映るものの奥にある、デザインのおもしろさやものづくりの芯のおもしろさを感じてもらえるように。ひとつひとつに込められた作り手の想いが、きちんと伝わり価値となっていくように。

どうぞよろしくお願いします。

主宰者プロフィール

藤枝大裕
服飾専門学校を卒業後、撚糸メーカーに入社。企画、営業職を経て退職、その後、イベント・メディアの編集に携わる。それらの経験を活かし、テキスタイル、ファッション、手芸にまつわるもの・ことの魅力を自分なりの目線で伝える活動“装いの庭”を立ち上げる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA