装いの庭初の自主企画マーケットを開催!

7月5日〜15日に初めての自主企画マーケット「なつの装い」を開催します! 会場は0041walkのメイン会場にもなる八王子の「つくるのいえ」。そう、このイベントは0041walkの中のコンテンツのひとつであり、準備を並行して進めています。もう来週!

今回のイベントでは、山梨県北杜市で出会った「tel you」が奥田染工場で墨染めプリントした新作を発表。さらに、かねてよりtel youと親交のある金工作家「mitome tsukasa」、高尾でオリジナルの洋服をつくる「New way,New life」に、北杜市の仲間「カレー屋サーカス」、「カメリアニコティー」、「露月」を加えた6組が参加します。

装いの庭は“装いにまつわる、デザインとものづくりの価値の発見”をコンセプトにしています。見つけた価値はそのままにせず、実際に見て、手に取ってもらいたい。そういう想いから、リアルな場の企画をやっていきたいと思い続けていました。自分自身ができるサイズ感、できる形で。

やり方を考える中で、つくるのいえはとても“しっくり”くる場所に思えました。ものづくりの現場、特に繊維・ファッションに近い立ち位置。都心から距離はあるものの、決して足を運べないわけではない立地。オーナーとの関係性・・・。何かを始めるときに、中心地や集客のよい立地でやることが必ずしも正解だとは思いません。よい条件を求めて競争や駆け引きをするよりは、巡り合わせを大切にし、場所や人との縁が持つ物語、積み重なってきた歴史を紡いでいくほうが活動は持続していくように思います。

イベントには、シャツ、麦わら帽子、カバン、アクセサリーと夏が来るのを楽しみにさせてくれるものが並びます。梅雨明けの季節、夏を装う7日間にぜひお越しください。

装いの庭 企画展 【なつを装う】
会期:7月5日(金)~7日(日)·12日(金)~15日(月·祝)
定休日:8日(月)~11日(木)
開場時間:11:00~18:00(最終日17:00まで)
場所:つくるのいえ
 〒192-0041 東京都八王子市中野上町1丁目20-10
 TEL 042-622-2594
企画:装いの庭
※13日·14日には中野上町のイベント「0041ウォーク」が同時開催されます

装いの庭初の自主企画マーケットを開催!