現実世界への復帰

5月1日〜10日の間、自宅でヴィパッサナー瞑想のセルフコースを取った。期間中は家の敷地から出ず、人との接触を避ける。PC機器にも基本は触れない。

それがどうなのか、というのはまぁいいとして、今日はそのコースが終わって現実に復帰した初日だった。

瞑想している間はやりたいことが次々に浮かんできてしまう。(自分で望んでその状況をつくっているというのに)

ということで、部屋に掃除機をかけ、洗濯ものを干し、シーツの穴が空いてたところを直したり、買おうと思いつつ、きっかけのなかった買い物を済ませたり、気になってたことを片付けていく。10日の休みの間のメールやらメッセージやらのチェックをする。止めてた仕事も前に進めなくちゃいけない。

時間の配分だけで言えば大きく遅れを取る。だけど、集中力が高まるから詰まってた仕事がすんなり進んだこともある。多少の遅れをとっても長い目で見れば 得だと思うので続けている。そんな感じの現実世界への復帰初日だった。

現実世界への復帰