報告書などの締めの作業がどうにもあまり得意じゃない。

思えば学生だったころからずっと苦手だ。できるだけしっかりやりたい気持ちはあるのだけど、今ひとつゴールをきちんと見据えられない。受け取り手の顔が見えずに迷路をさまよい、よくわからないものが出来上がる。そもそも成果を誇示するのも好きじゃない。

一方で未来のことを考えたり、計画を立てたりするのは得意なようだ。あんなことできたらいいな、じゃあどうやろうか。そのためにいくら必要で誰とやるのがいいだろうかと、そんなことは四六時中考えていられる。営業をやっていたころ予算計画を立てるのも好きだった。

どうしてこんなことを書き出したのかといえば、確定申告に追われているからだ。去年はほとんど全部が新しいことだらけだったため、経理に割く心の余裕が持てなかった。半年やそこらではなくまるっと一年分放置していて、そのツケを今払っている。同時に今年度の計画も立てているのだけど、こっちは楽しくて、ついつい気を取られてしまう。今年度はこの辺のバランスをちゃんと取れるようになるのが目標だ。