書いて書いて書きまくれ

記事を書く機会が増えてきた。直接的なライティングの仕事ではない。関わる仕事の中の一つとして書くことがくっついてくる。

特に独立してから、自分の書く文章が好きではなかった。

くどいし、長いし、おまけに重たい。それだけの想いを込めた活動だし、なんとかして伝えたい、伝えなくちゃいけないと思っていた。怨念が深い、と冗談交じりに言われたこともある。なんて的を射た言葉だろうか(笑

そんな風になかなかできないまま気づいたら4年も経ってた。気持ちの部分を伝えられてるとは思わないけど、ありがたいことにお仕事の話はいただけている。

少し前から徐々に考え方が変わってきた。想いのすべてを伝えなくてもいいように思えてきた。そう考えられるようになってから、それまで苦しくて仕方のなかった“伝える”ことが少しずつ楽になってきた。

今日、降って湧いた書く仕事に、なんの気負いもなく着手し、さらっと書き上げることができた。とても楽しく書けた。そう、本来文章を書く行為は楽しいものなはずなんだ。

渦巻いていた怨念は少しずつ成仏していってくれるだろうか。外に向けて書くことを楽しんでいこう。

書いて書いて書きまくれ